ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

つくば9耐 100kmチャレンジ参戦

今更だが8月に参戦したつくば9耐100kmチャレンジのレースレポートを記載する。

 

・レース当日前

とくにエンデューロ向けのトレーニングをしたわけではないが、手っ取り早く調子を上げるため週3でインターバルを実施した。

かつて心酔していたタバタや人気の30-30は精神的にもキツイので15-15の20本を2セット実施。

エントリーしていたが自転車に対する情熱を失っていたので極力つらいことは避けて調整。15-15もつらいことにはかわらないが。

体重は58kgあたり。自分の場合、これくらいの数字が一番バランスがよい。その体重に意識することなく着地できた。

なお、かつての減量地獄の反省からレース前日くらいしか体重は計らないようにしている。

どうしても数字に左右されてしまうから。。

 

・レース前

スタートは午後からなので午前中は観戦。ショップのチームに同行させてもらったのだが、提供されたソーメンを3人前くらい食べてしまう。

アップは試走のみ。ローラーは一切使わず。

あんまりやる気モードではなく、練習がてら第2集団でゴール、10位以内に入れたら万歳だな、と。

 

・スタート、序盤

多少のインターバルはかかるが、これくらいならまぁなんとか先頭集団についていけるかな、と20番手あたりをうろうろ。

単発の逃げは発生していたが、単独なので大丈夫だろうとほったらかし。

 

・30km-50kmあたり

千切れて行く人が出てきたためか、自然と先頭付近を走る。

ローテーションも周り、定期的に先頭を引く。

招待選手のブリッツェンメンバーを俺が牽いている!こりゃあいい土産話だな、とか考えながら。

 

しかし1時間、40km走ったあたりで軽い吐き気を感じ始める。

レース前にソーメン食べ過ぎた。。

先頭牽いて頑張ってしまったこともあるだろう。

このままだと千切れるな、と思い素直に15-20番手くらいまで集団内での位置を下げる。

 

・中盤 50-80km

位置を下げたおかげでだいぶ回復することができた。

もしかしたらゴールまで先頭集団に残ることができるかもしれないと欲が出てくる。

暑さと疲れでときおり頭がぼーっとするのでたびたび水をかけると少しマシになる。

 

・終盤 80-98km

再び先頭付近でローテーションに加わる。

他のクラス(3時間クラス、5時間クラス)

も混じっているため、100kmチャレンジの何人が残っているのか全然わからない。

周りにはイナーメとか六本木のジャージの方が走っていて、自分が場違いに感じてしまう。

とにかく先頭集団でゴールできるといいな!という希望を糧に頑張る。

さすがに体力もなくなっているので誰かがアタックしたらチェックできそうにない。

誰もアタックしないでくれ、このまま平和にゴールまでいってくれ、とただただ願いながら走る。

 

・最終週

招待選手から、100km以外の参加者は下がるように指示がでる。

先頭付近にいるのは5.6人しかいない。

他の選手は?後ろで足を貯めている?

 

散発的なアタックが発生するが、ここは全てついていく。まだ1周くらいならイケるか。

しかしなぜか招待選手がアタック気味に先頭にでる。1人その後ろについて距離が空く。1人追走。拙者はタイミング悪く、ついていけない。。

後ろを振り返ると1人ついている。他にはいない。

申し訳ないが追走できないから前出てちょ、とハンドサインを出す。後ろに付いていた人(結果3位になられた方)の追走についていけず前とも後ろとも宙ぶらりんでラストの直線へ。

とりあえずのスプリントで抜かず抜かれずのままゴール。

最終局面でついていけなかった悔しさと、あれ?入賞しちゃった?という興奮が入り混じったまま1周流して終了。

 

・結果

びっくりの4位入賞。

なお、副賞は何もない模様。。

 

・機材

f:id:kyaora55:20171005204219j:image

dogma65.1

zipp404 FC クリンチャー

コンチネンタル4000s 23c

ミシュランラテックスチューブ

 

実は前日にコンチネンタル4000sに換装。久々に履いてみたけど、試走の段階でゴロゴロと転がる感じに感動すらしてしまった。