ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

サイクルモード2017と近況

働くとは死ぬことと見つけたり

仕事も忙しい、スプラトゥーン2買ってしまったり引っ越し先探したりで今をもって落ち着いてはいない。

書こう書こうと思っていた2017年の出来事も年を越してしまった。

 

サイクルモード2017

f:id:kyaora55:20180118215858j:image

今回は試乗は一切なし。

サイクルモードの試乗コースでは正直よくわからない。

・エアロ

f:id:kyaora55:20180120183046j:image

f:id:kyaora55:20180120183307j:image

f:id:kyaora55:20180120183454j:image

各社の新作カーボンエアロハンドルを比較したり。

ハンドルは試乗がないから形状とスペックで判断するしかない。

 f:id:kyaora55:20180120183542j:image

サーベロの新型が気になる。

 

 ・デザイン

f:id:kyaora55:20180127165747j:image

f:id:kyaora55:20180127165805j:image

f:id:kyaora55:20180127165822j:image

数年前からコスト、重量面ですぐれるマットカラーが主流になる一方で、凝った塗装のバイクは減少傾向にあった。

これには正直げんなりで、「欲しい」と思わせるバイクが少なくなっていた。

しかし去年あたりからプロの専用デザインなんかでメタリックな派手塗装がにわかに用意されるようになってきた。

またカラーオーダが出来るメーカーも増えてきている。

 

 

思うに日本のマーケットはレース思考のシリアスユーザーと、それ以外のデザインやエンデュランス性やグラベル、シクロなど別の要素を楽しむユーザーと方向性がはっきり別れてきているように思う。

今までは前者ばかりが注目されていたが、今後はデザイン性に回帰してくれると嬉しいものだ。

拙者自身もヒルクライムクリテリウム⇨ロードレース(実業団)とひと通りレース活動を経験してきたが、私生活の変化もありしばらくガチンコのレース活動からしばらく離れようと思ってる。

ピナレロ君のエアロ化に着手しようと考えてきたが、その前にロードバイクそのものを楽しむ方向に手を加えたくなってしまった。

悩んだ末に選んだ選択肢は……

f:id:kyaora55:20180127174723j:image

シマニョーロであった。

 

続く