ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

米国3大メーカーDISCエアロロードざっくり比較

2018ツールドフランスで米国3大メーカーが正式にDISCエアロロードが投入された。

・Specialized Venge

Trek Madone

・Canonndale System Six

各社の(都合の良い)データから空力・重量面で3機種を比較する。

 

①Specialized Venge

・Venge Vias から40km走って8秒の短縮

・9170DuraAceDi2+CLX64(1615g)仕様で約7.1kg

 

Trek Madone

・空力性能は前作と同等

・9170DuraAceDi2+アイオロスDisc6(1600g)仕様で7.4kg

 

③Canonndale System Six

48km/hmadone9比較で-6W、VengeVias -13Wの削減

・9170DuraAceDi2+Hollowgram KNOT64(1624g)仕様で7.7kg

 

以上、なおフレームセットの重量は今回気にしていない。

トータルインテグレーションが進んでいるためフレーム+フォークの重量だけでは比較できないからだ。

 

で、比較のキーは他社エアロロードとの比較をしてくれたSystemSixだ。

これを基準とすると、

①SystemSix対Madone

新型Madoneは旧型からの空力性能は変化なし。

よって(キャノンデールを信じるならば)SystemSixは新型Madoneより空力性能が優れている(48km/h-6W)

 

②SystemSix対Venge

SystemSixはVengeViasより48km/hで13W削減。

新型VengeはVengeViasより40km走って8秒削減。

以前海外の実験結果で42km/hで40km走行時、2W削減で8秒短縮という内容があったので、新型VengeはVengeViasより42km/hで2W削減。

空気抵抗は速度の2乗に比例するというが、物理屋ではないのでこれ以上の正確な比較はできないか。

ただ「42km/hで2W」より「48km/hで13W」のほうが効果大きそう(テキトー)。

よってSystemSixは新型Vengeより優れている、と思う。

 

まとめ

重量:Venge(7.1kg)>Madone(7.4)>SystemSix(7.7)

空力:SystemSix>Venge>Madone (SystemSix-Madone比較48km/h-6W)

Madoneダメじゃん!いや、まだMadoneにはIsoSpeedがあるから。。

 

前世代では他を圧倒していたMadoneだが、ここにきて一気に追いつかれ・追い抜かれ?てしまった印象だ。

そしてSpecializedは頑張った。いろいろ欠点のあったViasの完成度をぐっと高めてきたようだ。

なお今回の比較は、あくまでキャノンデールの言うことをすべて信じるなら、ということだ。

SuperSixEvoの空力の悪さは第三者の調査で判明しているし、実際にはそんなでもなかったよ、という未来が待っているかもしれない。

ちなみにどれに乗りたいかというと、BMCのTimeMachineRoadだったりする。

早いとこ第三者機関で比較記事を書いてくれー!