ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

エアロワンピースの効果を検証する

ご無沙汰である。ずいぶんと久々の更新となってしまった。

 

現在拙者は引っ越しにより生活環境が一変。

チーム練習にも参加できなくなりひたすら単独での走行を続けている。

練習もZwift8割、実走2割といった分配となっているが、走っていることには変わりなし。

 

都内から神奈川県に引っ越した。

当初は江の島やヤビツ方面に足を延ばしたりしていたが、ようやく拙者なりの練習コースを見つけることができた。

湘南国際村である。

3km弱、平均勾配5%、最大勾配10%程度。

夏頃からひたすらここを走っていた。

拙者はあまり実走で時間を取れない環境となってしまったので、時間が許す限り数本この登板を繰り返してから家路につくのが定番スタイルとなっている。

 

・エアロワンピースを試してみる

拙者は1着だけエアロワンピースを所有していた。

以前所属していたチームのウェアであるが、使いかってとヴィジュアル的な問題(全身タイツみたいな姿)で押し入れの奥にしまっていた。

湘南国際村のタイムが伸び悩んだある日、ふと思った。

これを着ればタイムも短縮するのでは?と。

 

さっそく押し入れから引っ張り出しテストしてみた。

通常はふつうのサイクルジャージ(ルコックとか)、ふつうのレーパン(パールイズミ)でアタックしている湘南国際村のタイムがどう変わるのか?

サンプル数は少ないが、とりあえず別日程に1本ずつ計2本の結果と、通常装備のタイムまたはパワーが近い結果との比較を記す。

 

<リザルト比較>

ワンピース①:AvP239W タイム7:52

ワンピース②:AvP247W タイム7:42

通常装備①:AvP246W タイム7:51

通常装備②:AvP246W タイム7:47

 

うーん。微妙に出力に対してのタイムがよくなっている??

ワンピ①と通常①で比較すると-7Wでほぼ同タイム、

ワンピ②と通常②で比較すると+1Wで5秒のタイム改善、と思えなくもない。

もちろん天候という最大の外的要因があるので一概にはわからないのだが。。

 

・結論

そこんとこだが俺にもよーわからん。

いろいろあって、拙者当面の目標は富士ヒルクライムゴールド達成としているので、タイム短縮に効果が少しでもあれば採用しようかな、とは思った。

3km弱で5秒改善できるなら富士ヒルの距離ならば、、、と期待できないこともない。

今後エアロヘルメット、エアロハンドルも導入予定(既発注)なのでまた比較してデータをとってみたいと思う。

 

f:id:kyaora55:20181102150936j:plain