ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

シマノPRO ステルスサドル

昨年の発表から「どうもスペシャライズドパワーサドルに似たものをシマノが出してきたらしい」と聞いてから購入を決意していた。

もともとパワーサドルの購入を検討していたので、より安く、またスペシャライズド以外のメーカーでも合わせやすいであろう本製品は願ってもいなかった。

f:id:kyaora55:20170609192409j:image

 

発注後なかなか届かなかったが、4月末に到着。1ヶ月1000km以上乗ったので感想を記したい。

 

・パワーサドルとは似て非なるもの

f:id:kyaora55:20170609192618j:image

写真はプロロゴNAGOとの比較である。

見ての通り、実は長さは通常のサドルと変わらない。

パワーサドルは通常のサドルより3cmくらい後ろに後退したポジションを推進しているらしいが、ステルスの場合後退幅はそのままとなった。

 

・自然と前乗りに

f:id:kyaora55:20170609193232j:image

さらに上から重ねた状態を見ると、サドルの幅が広がる位置が前方に来ているのがわかる。

つまり座る位置が前方に設計されているのだ。

結果、自然と前乗りになった。

また気持ち足が回しやすいような気がする。

 

・前下がりにしてみた

サドル角は水平にしてしばらく使ってみたが、どうにも尻にしっくりこなかった。

まずい。それなりにお金出したのに尻に合わなくて使えないなんて、悲しすぎる。

そこでパワーサドルのセッティングを参考に探して見ると、前下がりにしている人をいくつか発見。

救いを求めて模倣してみる。

これが良かった。ようやく尻に馴染むポジションが出た!

 

・最終的な感想

前乗りTTみたいな走り方はしやすくなった。

だからといって、平均パワーが上がったりするほどの効果はさすがにない。

あと、大きな穴のおかげで前傾姿勢の際の股間の痺れが軽減された。これはありがたい。

 

日本ではカーボンレールモデルは販売しないのだろうか。