ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

Discブレーキ新車購入の構想

拙者の機材は2015年に乗り換えたDogma65.1 think2である。

現状に不満があるわけではないが、そろそろ新車の導入をしたい。

Dogmaでハイエンドを満喫した、というかハイエンドは正直硬すぎるしお財布に優しくないので次はセカンドグレードを考えている。

 

・オールラウンダーセカンドグレードは7kgの壁を越えられない?

トレックのEmonda、スコットのAddict、キャノンデールのsuper6と各社のオールラウンド軽量モデルのニューモデルが発表されているが気になる点がある。

ディスクブレーキへの最適化、エアロを考慮したフレーム設計、そしてケーブルの内装化。

これらの影響ではっきりと重量は増加している。

かつて軽量と呼ばれていたモデルがアルテグラ完成車で8kgをゆうに超えているのだ。

(完成車重量はペダルを含まないので実態は250gくらいは増えるだろう)

そして各社の方針は概ね以下となっている。

「ハイエンドモデルで6.8kgをマークすることを目標とした」

そうなのだ。ハイエンドのフレーム、電動デュラまたはred/e-tap、高級カーボンホイールを実装した100万クラスの完成車のみが6.8kg付近となるのである。

リムブレーキ時代の軽量モデルセカンドグレードから上位コンポに換装、軽量カーボンホイールで7kg切り、なんていうのは難しいのである。

セカンドグレードを買う時点で6.8kgを目指すのは相当に投資が必要と思われる。

しかし実態としてセカンドグレード完成車の重量はよくて8kg弱といったところ。

それならいっそエアロに全振りした方がいい、という考え方もあるだろう。

もちろん各社、持って重い、走って軽い、と主張している。

実際ヒルクライムにおいても重量よりエアロの方が効くというデータも出してきている。

ただ消費者としては、7kg台のリムブレーキから8kg越えのマシーンへの買い替えは、心理的には抵抗があるのも正直なところだ。

拙者はdogmaの軽量化にはさほど熱心ではなかったが、「本気出せば6.8kg余裕」と思えるか思えないかは大きい。

 

以下リム車とディスク車の重量価格比較メモ

Emonda sl6 アルテグラ完成車

2020モデルリム 7.53kg 330,000

2021モデルディスク 8.53kg 360,000

 

supersixevo アルテグラ完成車

リム 7.8kg 280,000

ディスク 8.2kg 390,000

 

アディクト 10 (リム アルテグラ)

7.74kg 309,000

アディクト RC30 (ディスク アルテグラ)

7.95kg 468,000

 

・内装化がネックか

上記のモデルが軒並み重くなっている一方、フル内装化を見送ったジャイアントは比較的軽量だ。

セカンドグレードのTCR アドバンスプロ アルテグラ完成車で7.4kg。

ここからならコンポ換装と細かい積み上げで7kg切りが見えてきそうだ。

まあコストパフォーマンスが異常なので他のメーカーと比較するのも酷ではあるが。。

新型の発表前ではあるが、現行のスペシャライズドターマックも内装なしで7.5kgほどらしい。

実測重量を調べてはいないが、上記モデルは内装用のハンドル周り専用パーツが重量とコストに響いている?気もする。

ただ、以前etapを使用していたときにケーブルが2本減っただけでも空気抵抗が少なくなったのは体感できた。

これが完全になくなったら、と思うとフル内装化も捨てがたい。

 

・結局はデザイン

まあそういうことである。

以下、心惹かれるモデルを列挙。

 

BMC 2020 Teammachine SLR02 Disc One

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セカンドグレードのフレームにスラム無線のForceで7.85kg。

ホイール、タイヤと小物の交換で7kgフラットいけるかな?厳しいか?

トレンドロードバイクフレームのデザインの始祖とも思える。

何よりカラーセンスがよい。

気になるのはエアロ化されていないことと、モデルチェンジが近いということ。

なお新型タイムマシンロードは試乗してとても好印象だったが、トップグレードしかラインナップされていないため除外。

 

Émonda SL 7 Disc

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アルテグラdi2で7.74kg。

カラーリングが素晴らしい。トレックは塗装が綺麗なので実物を見てみたい。

Bontrager Aeolus Pro 37(1505g)というなかなかいいホイール履いているので、カスタマイズに悩む。

Dura組SLR完成車で6.8kgなので7kgに近づけるのは苦労しそうだ。

 

チネリ VELTRIX Disc

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チネリの遊び心は大好きです。

もう重量とかエアロとかどうでもいい。デザインが全てだ。

素敵なデザインのバイクに乗ることが一番じゃあないですか?

しかしカーボンなのにフォーク重量500gって重すぎません?

 

ピナレロ プリンスdisk

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日本には入ってこないんだけど、本国2020各モデルにはオレンジカラーがラインナップされている。

アルテグラ完成車で8.0kg