ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

エアロワンピースの効果を検証する

ご無沙汰である。ずいぶんと久々の更新となってしまった。 現在拙者は引っ越しにより生活環境が一変。 チーム練習にも参加できなくなりひたすら単独での走行を続けている。 練習もZwift8割、実走2割といった分配となっているが、走っていることには変わりな…

米国3大メーカーDISCエアロロードざっくり比較

2018ツールドフランスで米国3大メーカーが正式にDISCエアロロードが投入された。 ・Specialized Venge ・Trek Madone ・Canonndale System Six 各社の(都合の良い)データから空力・重量面で3機種を比較する。 ①Specialized Venge ・Venge Vias から40km…

ヴィットリア ルビノプロスピードと空気圧

ヴィットリアのカタログスペックではコルサよりも転がり抵抗が低く、第三者機関でも評価の高かった「ルビノプロスピード」。 このタイヤを通じていろいろ考えさせられた。 使用ホイールはレーシングゼロ。 いわゆるc15、ナローリムバージョン。 ●初感 体重63…

シマニョーロ導入

電動コンポ導入の前にお遊びのつもりでシマニョーロを試してみた。 というのも最近自転車本来の楽しみ方を忘れてしまった、といったら大袈裟だがレース思考以外の「趣味」としてのカスタマイズをしたくなってしまったのだ。 趣味といったらカンパニョーロで…

サイクルモード2017と近況

働くとは死ぬことと見つけたり。 仕事も忙しい、スプラトゥーン2買ってしまったり引っ越し先探したりで今をもって落ち着いてはいない。 書こう書こうと思っていた2017年の出来事も年を越してしまった。 ・サイクルモード2017 今回は試乗は一切なし。 サイク…