1年近く更新が滞っていた。 コロナによるイベントの自粛、転職、いつまでも発表されないDuraAce。。理由は色々ありました。 新車を買いたいのですが、去年から欲しいと思えるバイクに出会えておりませぬ。 何よりヅラがどうなるのか?が発表されないとなんと…
拙者の機材は2015年に乗り換えたDogma65.1 think2である。 現状に不満があるわけではないが、そろそろ新車の導入をしたい。 Dogmaでハイエンドを満喫した、というかハイエンドは正直硬すぎるしお財布に優しくないので次はセカンドグレードを考えている。 ・…
拙者重度の花粉症である。 2020年は暖冬で氷点下を下回ることもなく非常に走りやすい環境である。 しかし一方で例年より花粉の飛散が早く2月上旬から体調に影響が出てきてしまった。 去年は鼻にワセリンを塗る方法である程度症状は抑えられていたが、目はど…
突然ですが、Dahon K3を購入しました。 目的は快適な輪行。 旅先や実家に帰る際の駅から10km以内の足としての利用を目的としています。 ロードバイクでの輪行も一時期は毎週のようにやっていましたが、やはり気を使うし面倒。 お買い物など日常の足としても…
年明けからインストールしたvibe aero slハンドル。 半年ほど使用したので感想を書きたい。 ・重量 計測したわけではないが、軽いと思う。 3T ergonova pro +sram etap(260+260)からvibe+電動アルテ(215+295)に変更したが、重さは感じない。 流石に振りの軽…
拙者がロードバイクを購入したのは2014年。 5年ほどで業界がいろいろ変わった。 2014年当時を振り返ると見かけなくなったものがいろいろあることに気づいた。 2019年と比較して振り返ってみると面白そうなのでまとめてみた。 なお、完全に印象、イメージなの…
Di2への組み換えに合わせてとうとうエアロハンドルに変更した。 せっかくなのでステムもPROに変更。 インプレ記事を見かけないので、記事にしてみようと思う。 ・アタッチメントについて 拙者が普段ハンドルに装着しているのはフロントライト及びサイコン(…
チーズケーキが食べたい! ある日唐突にそう思った瞬間、行動は完了しているんだぜ… 使用した材料は以下の通り ・プロテインパンケーキミックス(マイプロテイン) 大さじ4 ・クリームチーズ 200g ・甘味料(エリスリトールとか)40g ・絹豆腐 120g ・卵2個 …
etapにzippホイールと拙者はSRAM教に入信していたつもりが、この度SHIMANO教に出戻ることにした。 ここでは深く書かないが、インターマックスが嫌いだ、とだけ。 完全に海外通販で運用していくなら問題はないが、近年の日本への販売規制とショップとの繋がり…
ご無沙汰である。ずいぶんと久々の更新となってしまった。 現在拙者は引っ越しにより生活環境が一変。 チーム練習にも参加できなくなりひたすら単独での走行を続けている。 練習もZwift8割、実走2割といった分配となっているが、走っていることには変わりな…
2018ツールドフランスで米国3大メーカーが正式にDISCエアロロードが投入された。 ・Specialized Venge ・Trek Madone ・Canonndale System Six 各社の(都合の良い)データから空力・重量面で3機種を比較する。 ①Specialized Venge ・Venge Vias から40km…
ヴィットリアのカタログスペックではコルサよりも転がり抵抗が低く、第三者機関でも評価の高かった「ルビノプロスピード」。 このタイヤを通じていろいろ考えさせられた。 使用ホイールはレーシングゼロ。 いわゆるc15、ナローリムバージョン。 ●初感 体重63…
電動コンポ導入の前にお遊びのつもりでシマニョーロを試してみた。 というのも最近自転車本来の楽しみ方を忘れてしまった、といったら大袈裟だがレース思考以外の「趣味」としてのカスタマイズをしたくなってしまったのだ。 趣味といったらカンパニョーロで…
働くとは死ぬことと見つけたり。 仕事も忙しい、スプラトゥーン2買ってしまったり引っ越し先探したりで今をもって落ち着いてはいない。 書こう書こうと思っていた2017年の出来事も年を越してしまった。 ・サイクルモード2017 今回は試乗は一切なし。 サイク…
今更だが8月に参戦したつくば9耐100kmチャレンジのレースレポートを記載する。 ・レース当日前 とくにエンデューロ向けのトレーニングをしたわけではないが、手っ取り早く調子を上げるため週3でインターバルを実施した。 かつて心酔していたタバタや人気の30…
昨年の発表から「どうもスペシャライズドパワーサドルに似たものをシマノが出してきたらしい」と聞いてから購入を決意していた。 もともとパワーサドルの購入を検討していたので、より安く、またスペシャライズド以外のメーカーでも合わせやすいであろう本製…
Pinarelloはモデルチェンジの早いメーカーではあるが、傑作と名高いF8もいよいよ後継機F10が発表された。 F8の発表は2014年(=2015年モデルから)。 2014、2015、2016年の3シーズンフラグシップとして君臨していたということだ。 (メーカーのカタログだと…
discブレーキには賛否両論あるが、個人的には次の一台はdiscブレーキのロードバイクを買いたいと思っている。 disc化最大のデメリットは重量増だ。 では、実際にどれくらい重くなるのか?以前にも書いたけど、あらため調べてみた。 ①フレームセット(フレー…
いまいち自由度の低かったmywayがちょっと進化している…? 色数は少ないがロゴカラーが選択可能になった。 ①ビビットカラー 素敵。 ②グレーにタッチオレンジ あーこれかっこいいわ。これ欲しい。 国内だとまだ受付してないのかな? アップチャージがF8と同じ…
メーカー:ヴィットリア モデル:ザフィーロプロ サイズ:23C ホイール:RS11 転がり:D 重さ:D グリップ:D 耐久:A 好み:C 乗り心地:普通 寸評: 完成車初期装備タイヤ。 比較すると平坦・のぼりとも重く、コーナーでのグリップのなさを感じる。 耐久力…
今年の夏にZIPP404FCクリンチャーを購入した。 選定基準は①価格②リムハイト③重量④ブランド価値⑤規格(クリンチャーorチューブラー) ①~④に関しては割愛するが、ZIPP404FCは条件を満たしていた。 最後まで悩んだのがクリンチャーにするかチューブラーにする…
ディスクブレーキのロードバイクは確実な制御力と引き換えに、いくらかの重量増を招く。 フレーム、フォークはディスクに対応するためより強度が必要になるし、 ホイールはスポーク本数が増え、ディスクそのものの重量が追加される。 フレームセット 前者は…
ニールプライドが出展するということで行ってきた。 が、残念ながら新型のナザレSLは展示のみで試乗車なし。 全体を撮るの忘れた。。 この平面なデザイン素敵。 キャニオン、wilier、ビアンキと違いはあるのか不明。 スペーサーも専用品。 タイヤは25Cまでか…
・zipp454NSW zippから新型ホイールzipp454NSWが発表され、予想外のリム形状が話題を集めている。 このリムなんか見たことあるなーと思ったら、これだった。 http://www.fluxoswheels.com/en/ ちなみに上記FLUXOSwheelsはお披露目から未だ詳しい情報は開示さ…
クリンチャーホイールはZippに始まり、MAVIC・カンパニョーロ・フルクラムそしてSHIMANOまでホイールのワイドリム化を完了したといっていい現状。 ワイドリムのメリットは空気抵抗の削減と転がり抵抗の軽減である。 デメリットはリム重量の増加だが、カーボ…
2016年シーズンはヒルクライムレースを中心にスケジューリングした。 ヒルクライムはパワーウェイトレシオですべてが決まるといって過言ではない。 そこで流行(?)の糖質制限ダイエットに挑戦したのだが、結果としていろいろと体に支障がでてきたのでその…
サイクルスポーツ11月号であらためて立証されたが、結局のところ機材のエアロ化よりもポジションの方が圧倒的に影響がでかいらしい。 どんなにエアロ化した機材でも、TTポジションには敵わない。 そう考えるならば、BP4ハンドルはロード最強のエアロハンドル…
唐突だが、むかしから拙者はオレンジが好きだ。 ロードバイクを買おうと思った当初、オレンジのロードフレームはないかなと探してみたもののなかなか見つからなかった。 そんな中で目に付いたのはC59のオレンジカラー。 美しい。だが、ロード初心者にいきな…
ついにナザレにもステム一体型エアロハンドルバーが! 見たところ前作との変更点は前記のハンドルと長いヘッドチューブ、不評だった?内蔵ケーブルの取り回し、BB下にあったリアブレーキをシートステイに移動している。トレンドを押さえた設計のようだ。 エ…
近年エアロハンドルが熱い。 フレームメーカーがエアロ化のトータルパッケージとしてハンドルも作り出したからだ。 canyon、BORA18、WILIER、ビアンキ(visionと共同開発?)、、、 TREK、SPECIALIZEDのような巨大メーカー以外も次々にフレームセットの付属…