ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

自由になりたくて。Dahon k3購入

突然ですが、Dahon K3を購入しました。

f:id:kyaora55:20191109173038j:image

目的は快適な輪行

旅先や実家に帰る際の駅から10km以内の足としての利用を目的としています。

ロードバイクでの輪行も一時期は毎週のようにやっていましたが、やはり気を使うし面倒。

お買い物など日常の足としても利用したいので思い切って買ってみました。

 

これで拙者の経歴は クロス→ロードバイク(エントリー)→ロードバイク(ハイエンド)→ピスト→ミニベロ と絵に描いたような沼である。MTB欲しい。。

 

・選定

とにかく輪行をしやすいことを前提にすると、プロンプトンか14インチが条件となった。

プロンプトン。。数年前に異常に欲しくなって色々調べて所持してないのにやたら詳しくなっていたが(自転車乗りあるあるだと思う)、やはり値段がネックとなった。

いや、欲しいんだけど!

 

で、候補に残ったのは表題のDahonK3とルノーウルトラライト。

値段ではルノーが実売5万弱と圧倒していたが、結果的にはDahonを選択しました。

理由は下記の通り。

・ギア比的に重いギア⚙を装備しているから

・デザイン、ブランド

・近所の店でたまたま入荷してたから

実質的には3つ目が選定理由でした。

もともと必要に迫られていたわけではないので、調べはするけど購入に踏ん切る機会を探していた。

そんな時にお世話になっている店に入荷したら見に行かないわけいはいかないでしょう!

んで、見に行って一晩考えて購入。試走もせずに決断。

自転車は一期一会。

 

・実走&輪行

早速実家への帰省がてら使ってみた。

輪行バックはグランジのキャリーキャリー。

f:id:kyaora55:20191109173154j:image

 やはり小さい。

f:id:kyaora55:20191109173245j:image

グリーン車の最後尾席後ろのスペースにおいた状態でリクライニングシートを倒してもぶつからない。

f:id:kyaora55:20191109173222j:image

試しに座席膝前に置いてみたけど、まあ大丈夫そうだ。

素晴らしい。

持ち運びはバックの肩掛けだと袋のサイズがあっていないため内部で安定しなくて使いにくかった。

結局サドル下を掴むスタイルが楽そうだ。

 

せっかくなので一駅前で降りて10kmほどサイクリング。

思っていたより普通に走る。

1速で15km/h以下,2速で28km/h以下、3速で32km/以下くらいの感じ。

乗り心地はさすがに良くない。

サドルは深く沈むけど、幅が狭いこともあり深さの奥で硬さを感じる。

あとペダル。自転車乗ってて初めての感覚なんだけど、細かい振動がビリビリくる。

 

登りはきつい。

小径車だから楽かと思ってたけど、そんなことなかった。

斜度5%を超えるとなかなかパワーが必要。のんびり走るならもう一段軽いギア欲しいなあ。

 

段差には極端に弱い。

歩道へ乗り上げるときはほとんど停止するくらいまで減速したほうがいいだろう。

あんまりないけど、右折しながら乗り上げる時はリアディレイラーが地面ギリギリなのでとくに注意が必要だ。

 

今のところは買って満足。

しばらくカスタマイズせずデフォルト仕様で走ってみたい。

そのうち旅行に使ってみようと思う。