ロードハッカーズブログ

自転車チーム『ロードハッカーズ』のブログ

ロードバイクタイヤ 実際に使った感想まとめ(随時更新)

メーカー:ヴィットリア

モデル:ザフィーロプロ

サイズ:23C

ホイール:RS11

転がり:D

重さ:D

グリップ:D

耐久:A

好み:C

乗り心地:普通

寸評:

完成車初期装備タイヤ。

比較すると平坦・のぼりとも重く、コーナーでのグリップのなさを感じる。

耐久力はさすがのもので、実走・ローラー台含めて丸1年近く持った。

 

メーカー:コンチネンタル

モデル:GP4000S

サイズ:23C

ホイール:レーシングZERO

転がり:B

重さ:B

グリップ:B

耐久:B

好み:B

乗り心地:硬い

寸評:

とにかく乗っていて硬いという印象。

転がりの低さが話題となるが、他のフラグシップと比較して特別低いとは思わなかった。

硬さが気にならないならば弱点のないタイヤだと思う。

レーゼロとの組み合わせはちょっと硬すぎるかな。

5000kmほど走ってパンクなし。

なお23Cだが明らかに25Cくらい太い。

2017.09.10追記

zipp404/ミシュランラテックスの組み合わせで使ってみた。

硬さは変わらないが路面からの嫌な衝撃が消えた。はっきり言って速い。

日常運用できる組み合わせとしては最強か?

 

メーカー:パナレーサー

モデル:リブモPT

サイズ:25C

ホイール:RS11

転がり:D

重さ:E

グリップ:D

耐久:AA

好み:B

乗り心地:かなり硬い

寸評:

練習用として購入。

とにかく頑丈でパンクする気がしない。

1万kmほど走ったが、物理的にはまだまだ走れそう。さすがに乗り心地は重くなってしまったが。

GP4000S以上に乗り心地は硬く、25Cの幅も相まって独特な走行感を演出してくれた。

いうまでもなく重いが、トレーニング用として割り切っていたので問題なし。

なお、新品は超絶硬いため、嵌めるのに大変苦労した。

これにくらべればコンチネンタルも簡単に感じる。

 

メーカー:パナレーサー

モデル:クローザープラス

サイズ:23C

ホイール:RS11

転がり:C

重さ:C

グリップ:C

耐久:D

好み:D

乗り心地:普通

寸評:

重量が軽いだけ。

走りは軽くない。

急遽代理のタイヤが必要となったため購入した。

300kmほどでパンクした。

2017.3.11追記

以前はリアに使っていたがフロントで使ってみたところ、転がりの悪さが目立たず、登りやアタック時の軽さを感じた。

案外良いタイヤなのかも。

2017.5.2 追記

3500kmほど使用。初回以来パンクはなし。ひび割れが多くなり、走りに抵抗を感じる。限界が近いか。

 

メーカー:シュワルベ

モデル:ワン

サイズ:25C

ホイール:レーシングクアトロLG

転がり:A

重さ:C

グリップ:B

耐久:C

好み:A

乗り心地:やわらかい

寸評:

25Cだが、とにかくよく転がる印象。

乗り心地はやや柔らかく、走っていて気持ちがいい。

重量はそこそこで登りも問題なし。

5000kmほど走ってパンクなし。

転がり的においしいところは500kmくらいまでかな。

 

メーカー:ミシュラン

モデル:パワーコンペディション

サイズ:23C

ホイール:ZIPP404

転がり:B

重さ:B

グリップ:B

耐久:C

好み:C

乗り心地:普通

寸評:

特徴がなかった。

乗り心地、普通。転がり、普通。軽さ、普通。グリップ、普通。

他のフラグシップと比較してもとにかく特徴のないタイヤ。

ZIPP404に嵌めて実測25mm

 

メーカー:パナレーサー

モデル:RACE L EVO 3

サイズ:23C

ホイール:ZIPP404

転がり:B

重さ:B

グリップ:C

耐久:C

好み:C

乗り心地:普通

寸評:

ミシュランパワーコンペと比較すると、やや転がりが悪く登りが軽いという印象。

△型のタイヤ形状のせいか、コーナーで押し倒すとグリップが急激に変わるポイントがあってこれがすごい不安にさせる。パンクしたのかと思った。。

 

メーカー:コンチネンタル

モデル:ULTRA SPORTS

サイズ:23C

ホイール:RS11

転がり:C

重さ:C

グリップ:C

耐久:B

好み:C

乗り心地:普通

寸評:

練習用としたらすごくいいタイヤだと思う。

転がりも悪くないし、走りが重いとは感じない。耐久性もある。安い。

 

メーカー:コンチネンタル

モデル:SUPER SONIC

サイズ:23C

ホイール:レーシングゼロ

転がり:AA

重さ:A

グリップ:C

耐久:D

好み:A

乗り心地:普通

寸評:

最強のタイヤ。

他のフラグシップと比較して明らかに軽い。

登りも平坦もとにかく軽い。

ペラペラなので耐久性は見るからになさそう。

 

2017.09.10追記

メーカー:ヴェロフレックス
モデル:マスター
サイズ:23C
ホイール:レーゼロ
転がり:A
重さ:B
グリップ:A
耐久:B
好み:A
乗り心地:やわらかい
寸評:

ヴェロフレックスのタイヤはしなやかだとよく言われている。

実際その通りだった。

乗り心地は7bar入れても25cを履いているような感覚。

それでいて走りに重さを感じない。

転がりもなかなか優秀。

好きなタイヤだ。

 

2018/03/01追記

5000kmを過ぎたあたりからひび割れはないが、後輪が薄くなってきた。最終的に5500km走って交換。パンクなしだった。

 

フラグシップ限定だと転がりのよさは

Super SONIC>>ワン(25C)>GP4000S=パワーコンペディション>RACE L

という感じ。